エスペランサ便り

洋画、横浜、ピアノ等について書こうと思います。クイーンの来日が楽しみです。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴジラ キング・オブ・モンスターズは面白かった。

夫が来月から働く見込みがついたので、ゴジラ キングオブモンスターズを見に行きました。朝予約を入れようとしたら、平日の昼なのに結構席が埋まっています。横浜ブルクの一番後ろの席を取りました。

オニオンリングを作ったのはゲームの影響

オニオンリング 私はゲーマーではありません。独身時代にOLだった頃1か月の給料のほとんどを使ってWindows95を搭載したパソコンを(確かドスパラ)購入したのですが、パソコンでゲームは全然やりませんでした。 当時英語のニュースグループで、life in japan…

今年の5月までに映画館で見た映画

はてなブログを使い始めてから日が浅く、使い方に慣れていません。参加グループで洋画を選んだのに、洋画の記事を全く書いていませんでした。昨年の11月から映画館に足を運んで見た映画について書いて見ます。かなり偏っています。スカパープレミアムで15チ…

昼食作りも適当にあるものですまなくなった。

ご主人が週末だけでなく、平日もずっと家にいる家庭(自営業やご主人が定年退職をした家庭)も世間では少なくないと思います。定年退職をされたご主人の奥様なら、ベテランの主婦でしょうから、3度の食事の準備も手慣れたものだと思います。 正社員で共働き…

ピアノレッスン 平均律、ラカンパネラなど

これから月に1回習っているピアノレッスンの備忘録を書いて行こうと思います。ピアノをテーマにしたブログを少し見て回りましたが、ピアノだけの記事を書くのは無理なので、レッスンに通った後に、教わった事を記録し練習をするときに記憶に留めておこうと…

子供の時に習っていたピアノ

河出書房のクラシック全集 ピアノは4歳から中学1年まで習っていました。発表会に出たのは小学校5年のアルプスの夕映えを演奏したのが最後なので、ピアノの面白さがわかる以前にやめてしまい残念です。ピアノの先生が自宅に教えに来てくれる今思えば、贅沢な…

Y160元町サンクスデイズにでかけた。

はてなのidを変更することができないと知らなかったのですが、変更したかったため一度作ったブログを削除をして、再度新しく作り直しました。ブックマークをして下さった方、ごめんなさい。 Y160元町サンクスデイズ 横浜は7月の初夏の陽気で、海開きをしても…

私にとってのアイドルはクイーン

今週のお題「アイドルをつづる」 私にとってのアイドルは、クイーンです。中学2年の頃にNHK FMの土曜日のスタジオ公開生放送で、洋楽ばかりかける番組がありました。この番組を聞いてロックと親しむようになりました。初めてKeep yourself aliveを聞いた時、…

イギリスのドラマを見ると洋館を訪ねたくなる。

山手の洋館 ダウントンアビーを初めて見た時、イギリスの貴族の館のインテリアの美しさに圧倒されました。ゴージャスな調度品を見てしまうと、スタジオロケを多用したマイフェアレディが、すごく残念に感じられます。舞踏会のシーンの部屋が、まるで病院のロ…

Facebookは日本語版になる前は使っていたが

ヤフーにサイトの中にRettyが組み込まれていたことを今頃になって知りました。私は数年前に、Rettyに投稿をしたことがありました。その頃はあまり有名ではなく、実名で登録をしていました。どのような記事を書いたか確認をするため確認をするため、ログイン…

もう一度カウアイ島に行きたかった。

お題「行きたい場所」 カウアイ島の海 夫が仕事を辞めてしまいました。私は夫の扶養になっていたため、国民年金は第3号の扱いだったのですが、今月から自分で国民年金を支払わなければなりません。国民年金はの月額は、16340円。フィットネスクラブ、料理教…

港の見える丘公園のバラが見ごろ

港の見える丘公園のバラ TVKニュースで港の見える丘公園と山下公園のバラの見ごろは今週末までかと放送していたので、見に行って来ました。アメリカ山公園に行くエスカレーターを使うと坂をほとんど登らないので、楽です。今日のような天気が良い日は、ポン…

ネットがない時代の十代の英語の勉強方法

来年のクイーンのコンサートのチケットが取れた事をきっかけに、ブログを始めようと思いました。先日プロバイダーの解約をした時に、プロバイダー上に作った海外旅行のホームページも消失させてしまったため、勿体ない事をしたなと思いました。ハミルトン島…