エスペランサ便り

洋画、横浜、ピアノ等について書こうと思います。クイーンの来日が楽しみです。

イギリスのドラマを見ると洋館を訪ねたくなる。

f:id:cairnterrier:20190523003630j:plain

山手の洋館

ダウントンアビーを初めて見た時、イギリスの貴族の館のインテリアの美しさに圧倒されました。ゴージャスな調度品を見てしまうと、スタジオロケを多用したマイフェアレディが、すごく残念に感じられます。舞踏会のシーンの部屋が、まるで病院のロビーのように見えてしまうからです。

 

スカパーでは、少し前のイギリスのドラマの放送を見る事ができますが、現在放送されている物の中では、ルイス警部が好きです。オックスフォードの学生街をルイス警部達が歩き回って捜査をするのですが、古い町並みの美しさにうっとりとします。イギリスのドラマを見ると、横浜の山手の洋館を訪ねたくなります。上の写真は花と器のハーモニーのイベントの時に撮ったものです。

f:id:cairnterrier:20190523004500j:plain

西洋館のテーブル

先日の大雨で西洋館の庭に咲いている薔薇などは、被害を受けたかと思います。また近いうちに西洋館を散策してみたいと思います。