エスペランサ便り

洋画、横浜、ピアノ等について書こうと思います。クイーンの来日が楽しみです。

港の見える丘公園のバラが見ごろ

f:id:cairnterrier:20190518231356j:plain

港の見える丘公園のバラ

TVKニュースで港の見える丘公園山下公園のバラの見ごろは今週末までかと放送していたので、見に行って来ました。アメリカ山公園に行くエスカレーターを使うと坂をほとんど登らないので、楽です。今日のような天気が良い日は、ポンパドールで買ったパンをアメリカ山の芝生の上で食べたら、気持ちが良さそうでした。

 

オフコースの歌「秋の気配」の中にも登場する港の見える丘公園は、デートコースの定番ですが、大学生だった頃公園からの眺めが倉庫等が見える殺風景の物に変わってしまいあまり魅力がないと思ったものです。その印象をくつがえしてくれたのが、2016年に公園がリニューアルされ、5000平米のバラ園が作られた事。今日でかけたときは、写真を沢山撮ったのですが、土曜日のため人が映っているのが多く、ブログには掲載できません。

港の見える丘公園から、フランス山を通り、山下公園のバラも見ました。こちらもきれいでしたが、個人的には港の見える丘公園のバラの方が好みです。

f:id:cairnterrier:20190518232248j:plain

トライアスロンの自転車

今日はトライアスロンが開催されていたため、沢山の人達が山下公園周辺に集まり選手たちを応援していました。ガーデンベアのゆるきゃらも出現しており、わんちゃんと一緒にカメラに収まっていました。

私は、花と器のハーモニーのイベントにも毎年のようにでかけています。今年は6月1日から9日までで、会場は、外交官の家、ブラフ18番館、ベーリックホール、エリスマン邸、山手234番館、イギリス館、山手111番館です。全部見ると良いウォーキングになります。週末は混雑しているので、平日に行ける人は平日の方がお勧めです。