エスペランサ便り

洋画、横浜、ピアノ等について書こうと思います。クイーンの来日が楽しみです。

リカオンに魅せられる。

ズーラシアの招待券をもらっていたので、期限が切れる前に見に行きました。ズーラシアに最後に来たのは、シープドッグのイベントが開催された時。サバンナの動物達はまだ開園していなかった時かも知れません。 リカオンの事は、ズーラシアで見るまで知りませ…

ブログを放置していました。

生活環境が変わり、ブログを放置していました。夫が退職したため、国民年金を自分で払う必要が生じたため、事務職ではない短時間バイトを開始することにしました。初日に指をドアにはさんでしまい、ピアノはしばらく弾けなくなりました。毎年12月にピアノの…

ゲームオブスローンズで気になっていた薔薇戦争の本を読む

1か月限定でスターチャンネルEXに夫が入ったので、ゲームオブスローンズを見直しています。中世イギリスの雰囲気のあるドラマですが、薔薇戦争がゲームオブスローンズの題材になっていると言う記事を読んで、この戦争について知りたくなりました。You Tube…

映画ミッション ゲームオブスローンズの世界に似ている

1986年に作られたイギリス映画は、公開当時映画館に見に行った記憶があります。細かいストーリーは忘れてしまったので、CSで放送されたミッションを見直して、思い出した次第です。 イエズス会の学校でスペイン語を学んだため、この映画に興味を持ったのでし…

「黒鍵の多い曲が苦手」を克服するには

4歳の時に親が買ってくれたボロボロのハノン(250円)の1番のページの下に先生の字が書いてありました。「全部♯で、嬰ハ長調にして弾く事」。小学生の時にピアノを習っていた時、60番まで弾いた後に、最初から嬰ハ長調で弾いてみる練習をした記憶がありま…

ピアノレッスン② ラカンパネラ他

月に1回のピアノレッスンを備忘録としてまとめておくことにしました。 ・バッハ平均律1巻6番フーガ トリルを取るときに、反対側の手のリズムが崩れてしまいます。音符を数えて弾くようにしようと思いました。 ・ラ・カンパネラ 見ていただいたのは、2回目…

やればできると言うのは本当か

やればできると言うのが、子供に接する時の鉄則。でも英語が大っ嫌いで、単語を覚えるのもかったるい、学校の英語の授業なんて下らなくて、英語なんか勉強しても何にも役に立たないと悪態をつく子にやればできると声掛けをするのは、難しい。 神奈川の中学3…

ニッポン放送から送られてきた野菜ボックス

ニッポン放送から段ボールで、野菜ボックスが送られてきました。受け取った夫が、冷蔵庫に入りきらないと言っていました。届いたのはJA千葉みらい農産物直売所からの野菜で ・キャベツ、トウモロコシ、玉ねぎ、ベビーリーフ、大根、きゅうり、ニンジン、しょ…

ゲームオブスローンズの最終回まで見ました。

ゲームオブスローンズが掲載されている雑誌 アマゾンプライムで期間限定でゲームオブスローンズの最終章が見られるので、昨晩第8章の5話、6話を見ました。スターチャンネルとの契約をしていないので、ゲームオブスローンズは、有料動画サイトを2か月位契…

水木しげる魂の漫画展は、戦争の悲惨さが伝わった。

そごう美術館の、写真撮影OKの場所です。 横浜SOGO美術館の水木しげる魂の漫画展を見てきました。そごう美術館は、何年か前の妖怪・幽霊展を夫がとても喜んで見ましたが、今回も是非行きたいと言っていました。日曜日にでかけたのですが、東京の美術館の展覧…

元町の汐汲坂ガーデンの閉店はショック

汐汲坂ガーデンのタルト君 元町の汐汲坂ガーデンは、去年の12月に閉店していました。お気に入りのカフェだったのでショックです。お花屋さんも運営しているマスターのお店で、店内には植物が沢山飾られていました。手作りのタルトが美味しくて元町にでかけた…

保土ヶ谷が住みたくない区?素晴らしい区でした。

イギリスの要人が訪問する英連邦墓地 本屋さんで立ち読みをしたムックに、横浜の中で保土ヶ谷は住みたくない区と紹介されていました。30年以上保土ヶ谷で生活をした人間からみたら、とてもいこごちが良い町でした。購入していない本を批判するつもりはないの…

ケータイの電話が突然発信できなくなる。

ガラケーとスマホの2台持ちです。実家には家族割で無料で電話をかけられるからドコモのガラケーを使っていますが、電話はあまりかけることがありません。スマホは格安スマホを使っているので、両方合わせた月間維持料は、3000円弱です。

雨の日は、雨の曲をラジオにリクエストしよう。

ニッポン放送の吉田拓郎ラジオでナイトディレクターズカット総集編スペシャルをつい先ほどまで聞いていました。拓郎さんの話は面白いです。若々しくて70歳を超えているとは思えません。 拓郎が作ってモップスが歌った「たどり着いたらいつも雨ふり」がかかり…

山手の西洋館を歩いて、花の種を7個ゲット!

山手111番館の百合 横浜山手の西洋館で6月の初めの週に花と器のハーモニーと言うイベントを開催しています。私は2015年に初めてでかけたのですが、西洋館に飾られている花が美しく写真を沢山撮りました。このイベントの素晴らしいところは、西洋館が全て入…

会社の倒産で失業を経験した

会社の倒産で失業を倒産した人はどのくらいいるのでしょうか。実は私は2回経験しました。30代後半と50歳を過ぎてからです。30代の時に働いていた会社は、専攻したスペイン語を生かして貿易事務や翻訳ができる恵まれた仕事内容でした。バブル崩壊後の時期に…

学生時代の仲間と会って思い出した事

友人を偲ぶ会そのものは、友の死を受け入れなくてはならない悲しい出来事でした。病気にかかってしまった事が信じられない位、腕白で健康な女性だった彼女は、人間的な魅力があり、偲ぶ会の会場には、多分300人以上の人達が来場したと思います。

夫の転職先に出す妻の書類

夫の新しいアルバイト先では、社会保険がないので扶養には入れませんが、妻の書類を提出する必要があります。 ・1年間の収入の明細 私のアルバイト先の毎月の明細(葉書12枚)をスーパーのコピー機(A3 2枚)でコピーしました。こういう書類をお店でコピー…

猫が教えてくれたこと

2016年のトルコ映画。イスタンブールを舞台にした野良猫と住民の触れ合いを淡々と描いたドキュメンタリー映画です。 ヤフー映画のレビューを見ると眠くなったと書いている人が何人かいました。映画館で1800円を払ってみるような映画ではないと思いますが、テ…

うるちゃんずーっと笑ってよの会 生前の活躍に圧倒された偲ぶ会

友が作った編みぐるみ 学生時代に体育会ワンダーフォーゲル部で一緒だった友人(私はスペイン語の勉強と両立できず1年で退部)が4月に亡くなりました。彼女は横浜市港北区のともだち書店(子供の本の店)、鯛ヶ崎公園のプレイバーク、様々な自然活動の会で…

ぺたっとカレンダー終了は悲しい。

スマホのアプリで、ぺたっとカレンダーを使っていました。スタンプでカレンダーの予定を入れられるのですが、無料のかわいいスタンプがあり重宝していました。私の場合予定の入力よりも、あとからカレンダーを見直して、美容院に行ったのはいつかとかいつ友…

ピアノ同好会のコンサートを聞きに行きました。

ピアノ同好会の発表会を聞きに行きました。皆さん心を打つ素晴らしい演奏で、心が洗われるようなひと時を過ごすことができました。コンサートの前に、会員の方が天国に召されてしまい、本日のコンサートはその方を追悼するコンサートになりました。

ゴジラ キング・オブ・モンスターズは面白かった。

夫が来月から働く見込みがついたので、ゴジラ キングオブモンスターズを見に行きました。朝予約を入れようとしたら、平日の昼なのに結構席が埋まっています。横浜ブルクの一番後ろの席を取りました。

オニオンリングを作ったのはゲームの影響

オニオンリング 私はゲーマーではありません。独身時代にOLだった頃1か月の給料のほとんどを使ってWindows95を搭載したパソコンを(確かドスパラ)購入したのですが、パソコンでゲームは全然やりませんでした。 当時英語のニュースグループで、life in japan…

今年の5月までに映画館で見た映画

はてなブログを使い始めてから日が浅く、使い方に慣れていません。参加グループで洋画を選んだのに、洋画の記事を全く書いていませんでした。昨年の11月から映画館に足を運んで見た映画について書いて見ます。かなり偏っています。スカパープレミアムで15チ…

昼食作りも適当にあるものですまなくなった。

ご主人が週末だけでなく、平日もずっと家にいる家庭(自営業やご主人が定年退職をした家庭)も世間では少なくないと思います。定年退職をされたご主人の奥様なら、ベテランの主婦でしょうから、3度の食事の準備も手慣れたものだと思います。 正社員で共働き…

ピアノレッスン 平均律、ラカンパネラなど

これから月に1回習っているピアノレッスンの備忘録を書いて行こうと思います。ピアノをテーマにしたブログを少し見て回りましたが、ピアノだけの記事を書くのは無理なので、レッスンに通った後に、教わった事を記録し練習をするときに記憶に留めておこうと…

子供の時に習っていたピアノ

河出書房のクラシック全集 ピアノは4歳から中学1年まで習っていました。発表会に出たのは小学校5年のアルプスの夕映えを演奏したのが最後なので、ピアノの面白さがわかる以前にやめてしまい残念です。ピアノの先生が自宅に教えに来てくれる今思えば、贅沢な…

Y160元町サンクスデイズにでかけた。

はてなのidを変更することができないと知らなかったのですが、変更したかったため一度作ったブログを削除をして、再度新しく作り直しました。ブックマークをして下さった方、ごめんなさい。 Y160元町サンクスデイズ 横浜は7月の初夏の陽気で、海開きをしても…

私にとってのアイドルはクイーン

今週のお題「アイドルをつづる」 私にとってのアイドルは、クイーンです。中学2年の頃にNHK FMの土曜日のスタジオ公開生放送で、洋楽ばかりかける番組がありました。この番組を聞いてロックと親しむようになりました。初めてKeep yourself aliveを聞いた時、…