エスペランサ便り

洋画、横浜、ピアノ等について書こうと思います。クイーンの来日が楽しみです。

映画ミッション ゲームオブスローンズの世界に似ている

1986年に作られたイギリス映画は、公開当時映画館に見に行った記憶があります。細かいストーリーは忘れてしまったので、CSで放送されたミッションを見直して、思い出した次第です。

イエズス会の学校でスペイン語を学んだため、この映画に興味を持ったのでした。若い時は、南米に行きたかったけれど、行く事ができたのは、スペインとメキシコだけでした。社会人になったら南米に行けるだけの休暇は、仕事をやめない限りほぼ不可能だと思われます。

ゲームオブスローンズを今見直している最中なので、ミッションに描かれている世界が似ていると思いました。ウルグアイを舞台にしたイエズス会追放に基づく話をフィクションをかなり盛り込んで描いた作品です。初めて映画を見た時は、スペイン語が聞けるかと期待したのですが、イギリス人の監督ローランド・ジョフィ(キリングフィールドなどの監督)が作成した映画のため、スペイン語を聞くことは一度もありませんでした。ロバート・デ・ニーロジェレミー・アイアンズリーアム・ニーソン等演技派の大御所が出演しています。

 

この年のアカデミー賞は、プラトーンが圧倒的な勝利、同じ年の作品にはトップガン、エイリアン2、眺めのいい部屋ハスラー2、クロコダイルダンディ、ハイランダー

ベスト・キッド2などがあります。ミッションは撮影賞を受賞しました。冒頭で滝のシーンがありますが、ジャングルでの撮影は大変だっただろうなと思います。

ネタバレになるので、ストーリーは書きませんが、憤りを感じる残酷な内容の映画です。但しエンニオモリコーネの切ないメロディが美しく、哀しみを和らげている印象を持ちました。

しばらくたったらまた見直したい映画です。