エスペランサ便り

洋画、横浜、ピアノ等について書こうと思います。クイーンの来日が楽しみです。

元町の汐汲坂ガーデンの閉店はショック

f:id:esperan3:20190614221929j:plain

汐汲坂ガーデンのタルト君

元町の汐汲坂ガーデンは、去年の12月に閉店していました。お気に入りのカフェだったのでショックです。お花屋さんも運営しているマスターのお店で、店内には植物が沢山飾られていました。手作りのタルトが美味しくて元町にでかけたときは、立ち寄ったものでした。黒いラブラドルリトリバーのソルト君の後には、タルト君がお店にいました。唯一残っている写真がぼけているので残念ですが、去年花と器のイベントにでかけた帰りに、タルト君とお店で遊んだことを思い出しました。

汐汲坂ガーデンは、かなり長い間営業をしていたお店でした。独身の時にアメリカ人の友人を連れて行ったら、リラックスができるお店と好評でした。

 

元町の茶倉と言う日本茶のおいしいお店には、柴犬の看板犬がいます。でも彼は眼が悪くなってしまい、人が近寄ると怖いようです。今日お昼を食べた時に、わんちゃんに近寄ったら、思いっきり吠えられてしまいました。構わずにそっとしてあげれば良かったです。

f:id:esperan3:20190614222848j:plain

イギリスの前の紫陽花

山手の西洋館は、毎月無料で館内のガイドツアーを行っています。第2金曜は、山手111番館とイギリス館のツアーを15分、1日に2回行っています。一般公開をしていない部屋を案内してくれるので、面白かったです。111番館の2Fは、ガイドツアーでしか見る事ができません。梁がないため、人が殺到したら危険だそうです。イギリス館では、イギリスが階級社会であることを示す部屋の事を説明してくれました。非公開の部屋には、召使として働いていた人達が住んでいたそうです。(ダウントンアビーを思い出しました。)地下に通じる階段や畳のある部屋を、初めて知りました。