エスペランサ便り

洋画、横浜、ピアノ等について書こうと思います。クイーンの来日が楽しみです。

ピアノ同好会のコンサートを聞きに行きました。

ピアノ同好会の発表会を聞きに行きました。皆さん心を打つ素晴らしい演奏で、心が洗われるようなひと時を過ごすことができました。コンサートの前に、会員の方が天国に召されてしまい、本日のコンサートはその方を追悼するコンサートになりました。

 私は自分が通っているピアノ教室の発表会に数年前から、参加をしています。ピアノ教室のプログラムは3部から構成され、小学生の参加者が大多数です。中学生から大学生の参加者もいて、大人の参加者も数人います。会場になっている区の公会堂は、500人近い座席がある大きな会場です。お子様が出演する発表会なので、ご両親、祖父母の方等聞きに来る方が多いです。普段から毎日ちゃんと練習していれば、怖い事はないはずなのに、発表会当日は、暗譜した音を忘れてしまったとか音を外してしまったとか、自分の出来の悪さに惨憺たる思いをしました。

今日聞きに行ったピアノ同好会の発表会は、誰でも自由に聞ける会場で開かれましたが聞きに来たのは、同好会の会員と一部のご家族のみだったようで、くつろいだ雰囲気で演奏ができるように感じました。

来年は日程に不都合がなければ、ちゃんと練習をして出場できるようにしたいです。