エスペランサ便り

洋画、横浜、ピアノ等について書こうと思います。クイーンの来日が楽しみです。

ぺたっとカレンダー終了は悲しい。

スマホのアプリで、ぺたっとカレンダーを使っていました。スタンプでカレンダーの予定を入れられるのですが、無料のかわいいスタンプがあり重宝していました。私の場合予定の入力よりも、あとからカレンダーを見直して、美容院に行ったのはいつかとかいつ友達と会ったか等を見直すのに便利でした。病院に通った記録をスタンプの一覧で見る事ができると、医療費が高額になった場合(歯医者等)の確定申告で、取り戻せるので便利です。

 結構気に入っていたぺたっとカレンダーですが、7月末で終了し、ヤフーのカレンダーに統合されることになりました。レビューを見るとぺたっとカレンダーを使っていた人の評価は一つ星と良くないようです。

 

スケジュールを入れるだけなら、グーグルカレンダーを使えばいいのですが、今ひとつ面白くありません。結局紙の手帳にメモをするのが、確実です。スマホの電源が切れていたら、使えない手帳は、不便です。Lifebearのアプリも時々使っていましたが、Diaryの機能もあるので、こちらをパソコンと同期させて使うことにしました。

私は2002年の4月から5年日記を使っています。日記として使っているのではなく、メモとして、見た映画のタイトルや遊びに行った場所、面白かった洋画、体重などを気まぐれに書いています。結婚した時から使っていたら、良かったかなと思います。同時多発テロの直後に訪れたワシントンDCとNYの事は、デジタル画像は残っていないし、文章として記録を残していません。当時から5年日記を使っていたら、簡単な記録が残っていたでしょう。

そのうちに、一人旅をした海外旅行や結婚後にでかけた旅行の記憶をはてなダイアリーに書こうと思います。夜10時過ぎにマドリッドの空港に着いたら、ロストバゲッジでスーツケースがなかった時の話(しかも一人旅)、年末にメキシコのリゾートに一人ででかけたとき、大雪のためアラスカ航空が7時間遅れ(ロサンゼルスで足止めを食らう)メキシコに着いたら、予約をしてお金も支払っていたホテルがキャンセルされていた(このときも一人旅)等一人旅のトラブルが色々とありました。

でも、一人旅だったので、大した問題にはなりませんでした。夫と一緒だったら、大騒ぎになったからと予想できます。