エスペランサ便り

洋画、横浜、ピアノ等について書こうと思います。クイーンの来日が楽しみです。

ニッポン放送から送られてきた野菜ボックス

ニッポン放送から段ボールで、野菜ボックスが送られてきました。受け取った夫が、冷蔵庫に入りきらないと言っていました。届いたのはJA千葉みらい農産物直売所からの野菜で

・キャベツ、トウモロコシ、玉ねぎ、ベビーリーフ、大根、きゅうり、ニンジン、しょいかーごせんべいです。

また別便で、歌手イルカのイラストが描かれたバスタオルが届きました。

 

日曜日の朝に放送しているイルカのミュージックハーモニーは、お気に入りの番組です。イルカをリアルタイムで聞いてきた人が聞いている番組なので(クイーン世代と同じ)年齢層が高いのですが、その分懐かしいニューミュージックを聞く事ができる貴重な番組です。

私の恋歌リクエスト♪雨の物語と言うテーマでのメールを募集していたので、番組を聞きながら、パソコンから応募しました。昔の恋バナを書いた人がいたので、私も書いて見ました。独身時代に初めてアメリカに出かけたきっかけは、帰国したアメリカ人の友人が実家に招待してくれたからでした。彼の兄弟には、3-4人の子供がいて、ご両親の家から車ですぐの所で暮らしていたので、頻繁に家族で会っていたようです。

私が訪問したミシガン州ホランドは、典型的な中西部のクリスチャンベルトの町でした。メープルツリーが閑静な住宅街に立ち並んでいる町で、チューリップ祭りやウッドンシューファクトリー、水車等の観光スポットもありますが、横浜や東京の繁華街のような場所はありません。メインストリートが元町を少し小さくしたような雰囲気です。

レイクミシガンは海のような広大さで、赤い灯台は、絵になる風景でした。チヌークリバー沿いに友人の家族総勢20人程で、ファミリーキャンピングにでかけたのは、良い思い出です。友人は4人兄弟でしたが、お姉さんの家では子供が3人いましたが、韓国から養女を引き取って育てていました。

友人のお父さんは若い時は会社を経営していましたが、自分の家を自分で建ててしまうような人でした。息子たちも家づくりや家具作りを手伝ったそうです。ジャズピアノが上手で、素晴らしいタッチでピアノを弾いていました。テレビをほとんどみない家庭だったので、その分読書や楽器演奏、木工制作等の趣味に時間を使えたようです。

20代だった頃の思い出話をラジオに投稿したところ、放送で読まれたため野菜ボックスが送られてきました。

早速届いた野菜で夕飯を作りました。大根と豚肉の煮物と麺のサラダにトウモロコシを使いました。地元のお米で作った白いおせんべいも半分ほど食べてしまいました。

私はパソコンを使うときは、ラジコを聞いていますが、早朝の時間はニッポン放送を聞く事が多いです。今はオールナイトニッポンを聞きながら、文章を書きました。