エスペランサ便り

洋画、横浜、ピアノ等について書こうと思います。クイーンの来日が楽しみです。

夫の転職先に出す妻の書類

夫の新しいアルバイト先では、社会保険がないので扶養には入れませんが、妻の書類を提出する必要があります。

・1年間の収入の明細 私のアルバイト先の毎月の明細(葉書12枚)をスーパーのコピー機(A3 2枚)でコピーしました。こういう書類をお店でコピーするのは嫌です。忘れ物をしていないか、見直しました。

 

マイナンバーの番号 マイナンバーの番号自体は、すぐにわかりますが、自分のマイナンバーカードの交付を1か月以上前にしていて、何も届いていない事に気が付きました。郵送先の日本郵便 川崎東郵便局の電話を調べて、地方公共団体情報システム機構個人番号カード交付受付センターに出した書類はどうなんているか聞くと、マイナンバー総合ダイヤル 0120-950-178に電話をして聞いてくれとのことでした。

この番号に電話をして、自分のIDを伝えたところ、受付はされているので、もう少しお待ち下さいとのことでした。1週間待っても届かなかったら、区役所に聞いて下さいとのことです。

時間がかかり過ぎでふざけています。電話番号の情報等を調べて問い合わせをして結果がわかるまで、20分かかりました。会社で働いていたら、問い合わせそのものをするのが困難だし、お年寄りだったら、情報を簡単に調べられないと思います。